2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TrivialClock

C++0x の最新の仕様では、Chrono ライブラリに TrivialClock の要件が追加されています。 今までの Clock の要件に加えて、TrivialClock はほとんどの操作で例外を投げてはいけないという要件が追加されています(他にもいくつか追加されている要件がありま…

ゲームエンジン作ってる人と話してきた

C++

自作するよりそこら辺にあるゲームエンジン使った方がいいんじゃない? という質問をしたところ、こんな感じの答えが返ってきました*1。 いくつかのゲームエンジンを使ったことあるが、あれをまともに使いこなすには数年掛かる。そしてそこから中身がどうな…

char8_t 欲しい

C++0x からは UTF16 の文字列リテラル(u"...")とその型(char16_t)、UTF32 の文字列リテラル(U"...")とその型(char32_t)が入ります。 そして UTF8 の文字列リテラル(u8"...")も入ります。しかし UTF8 を表す型は入りません。u8"..." は char の配列…

の残念なところ

C++

最近はサボり気味ですが、ちょっと前まで C++0x の仕様書のアルゴリズム部分を読んで cpprefjp の <algorithm> を編集していました。 そこで、読んでておかしいと思ったところや、サンプルを書こうとして残念な気分になった部分があったので紹介しておきます。 まず fin</algorithm>…

コメント戦争

C++

最近「『//コンストラクタ』というコメントは不要だ」という話を見かけたので、ちょっと書いてみました。 まずこのコードを読んでください。 class hoge { public: //コンストラクタ hoge(); }; これを読んで、おそらく多くの人が「このコメントは必要ない」…