ゲームエンジン作ってる人と話してきた

自作するよりそこら辺にあるゲームエンジン使った方がいいんじゃない?
という質問をしたところ、こんな感じの答えが返ってきました*1

いくつかのゲームエンジンを使ったことあるが、あれをまともに使いこなすには数年掛かる。そしてそこから中身がどうなっているか想像して最適なデータにしたりといった細かなことを覚えていくのにさらに数年掛かる。そしてそれを他の人へ教えないといけないが、自分の理解がゲームエンジン製作者の考えと合っているのかどうかも怪しいため、他人に教えるのが非常に難しい。
能力のある人は、そんなものを覚えるより自分でゲームエンジンが作った方が早い。あれはゲームエンジンを作る能力の無い人が使うためのものだ。そういう人は既存のゲームエンジンを使えばいい。
更に良くないことに、ゲームエンジンはバージョンを上げるときに破壊的変更をすることが多いので、軽はずみにバージョンを上げられず、上げなければ既存のバグを回避する手間がいるし、上げたらまたまともに使いこなすまでまた時間が掛かる。自作ならこれらをコントロールすることができる。
拡張性を売りにしているエンジンは特に注意が必要だ。そういったエンジンは最低限の機能しか揃えていないので、新しい機能を使うためにほぼ全ての機能をカスタマイズする必要が出てくる。そのエンジンはコードが見られるものだったが、そのコードは無駄な処理が多く、これなら自作した方がまともなものが作れると更に確信した。
そして多くのエンジンはドキュメントがまともに揃っていない。基本的な機能についてすら書かれていないものもあるが、特にカスタマイズする部分や最適なデータ配置といった部分に関してドキュメントされたものは本当に少ない。大金を払っているのにあのドキュメントの少なさは詐欺としか思えない。

ゲームエンジンどんどん使っていこうぜ派としてはいろいろ反論がある(同意もあるけど)のだけどそれは置いといて、こういう気質の人が多いから日本はゲームエンジンを使うって文化が根付かないのかなーと何となく思ったり。

*1:酒の席だったのである程度誇張は入ってるでしょうし、自分の理解が間違ってる可能性もあります