ニコ生の記録

  • 開発環境は Visual Studio 2008 Standard Edition です。
  • Boost ライブラリを使っているので、コンパイルするためにはヘッダのパスを正常に通す必要があります。
    • 使っているバージョンは boost 1.42 ですが、少々違うバージョンでも動くと思います。
  • ソースは放送が終わった時点から少しだけ弄ってます。
  • ソースには一応実行バイナリも入れてあります(ランタイムが無い場合は動かない可能性もありますが)。
  • あと動画ですけど、動画は一応4回目からはローカルに保存してたりするのですが、置き場所がないっていうのと、放送主がアップしたりするのは規約的にOKなのかよくわからなかった(というかローカルに保存するのもダメな気がする)ので置いてなかったりします。

1回目

Wave ファイルの解析をやったりとかしたのですけど、何か色々ダメダメだったのでこれは無かったことにしましょう。

2回目

1時間でライフゲームを作りました。

ソースはこちら

結構時間に余裕があったのででかいサンプルを実行して遊んだりしたのですけど、リアルタイムにクリックでセルに置ける機能を用意しても良かったかもしれませんね。
ちなみに gdi.h というのは自分が「GDI 直接使うのめんどい!」って叫んでたら心優しい方が簡易ラッパを渡してくれたのでありがたく使っています。

3回目

1時間でライツアウトを作りました。

ソースはこちら

時間がある程度余ったので、ここらで main.cpp にコピーしていた部分をフレームワーク側に移す作業を行いました。

4回目

1時間でヘビゲームを作りました。

ソースはこちら

ほんと時間ぎりぎりでちゃんと動いてるのを見せられました。
でも実は放送中に書いたコードに間違いがあったので、終わった後にこっそり数行だけ修正したりしました。何で食べ物と胴体で当たり判定してたんだろ・・・。

5回目

2時間で○×ゲームを作りました。

ソースはこちら

まさか2時間も掛かるとは思いませんでした。かなり残念な感じですね。
書いてる量自体もかなり少ないので、要するに考えてる時間が長かったってだけだったり。もっとプログラム組めるようになりたいです。

6回目

1時間でリバーシを作りました。

ソースはこちら

ある場所に置いたときにひっくり返る数を返す関数を作ったのが、何とか1時間に収まった理由かなーという感じです。
でも相変わらずコンパイルエラーや実行時エラーが多いのは何とかしたいところですねぇ・・・。

7回目

1時間でマインスイーパを作りました。

ソースはこちら

結構時間に余裕があって良かったです。再帰が一発で動いたのは嬉しかったです。
文字列の描画位置がおかしいとか言ってたのですが、単に指定した座標がおかしいだけでした。
あと all_opened の実装を変えようとしつつ時間が無かったから諦めたのもちゃんと実装しておきました。
それから中央ボタンで開くための条件をちょっとだけ間違ってたので修正しました。
・・・全然ダメですね。

8回目

1時間でハノイの塔を作りました。

ソースはこちら

結構簡単な間違いばっかりしてて残念な感じでしたが、まあそれなりのものは作れました。
ハノイのロジック部分は10分程度で作って、30〜40分ぐらいは見た目の処理をやってます。どれだけ見た目を整えるのが面倒か分かりますね。