3GC端末

最近のVodafoneの携帯は、MIDP2.0を搭載している。3GC端末とか呼ばれている物がそうだ。
機種名を挙げると、現在は、V902SH、V902T、V802SH、V802N、V802SE、V702NK、V702MO、V702sMOの8端末になる。
で、前者の4端末については、今までのP6アプリを動作させることも出来る。
なぜなら、その4端末については、JSCLが入っているからだ。
しかし、後者の4端末は、JSCLが入っていない。外国製の端末だから当たり前と言えば当たり前なのだけれども、結局日本で出たからにはこいつのアプリも出さなくてはならない。
で、ここで問題になるのが、互換性。
MIDP+JSCLで記述したプログラムが、どこまで通用するのだろうか。
様々な資料を見てみると、MIDP1.1とMIDP2.0は互換性があるようだ。
ただし、当たり前だけどJSCLの部分は完全に互換性がない。
サウンドの再生部分は、JSCLに含まれているので、どうやったら再生出来るのかなぁとか思っていろいろ調べてみると、MIDP2.0の中に、MIDI再生が出来る、Playerというクラスがあった。
で、このPlayerクラスを使って、サウンドの再生を行ってみた。
しかし、思った通りの動作をすることはなかった。