趣味と仕事

昔、よく「趣味を仕事にしない方が良い」という話を聞いてたんですが、自分はいつも、「なんで?趣味を仕事にした方が楽しいに決まってるのに」とか思ってました。


でも、最近は、趣味を仕事にしない方が良いって言ってる人達の気持ちが分かる気がしてきました。
自分の仕事(=趣味)はプログラミングなんですけど、確かに最近は、仕事でプログラムを打つのが少しばかり嫌になってきました。


しかし、仕事でプログラムを打つのが嫌になったからといって、趣味でもプログラムを打たなくなるのは間違っているような気がします。
それはつまり、「この○○っていうエロゲーおもしろくないから、俺エロゲー全部やめるわ」と言ってるようなもんです。
……ごめん、例が悪かった(;´Д`)
s/エロゲー/ゲーム/g


だから、やっぱり「趣味を仕事にしない方が良い」と言ってる意味はわかるようになってきたけれども、これに同意することは出来ないと思う。


……今は(;´Д`)