ARMアセンブラ勉強中(5)


遅い!


今日、実機で速度を測ってみたんですけど(やっとかよ!)、メモリの転送速度が限界なのかしらん、速度に大した差がなかったです(´・ェ・`) ショボン
最新の端末(BREW3.1)でも20〜30%程度しか速くならなかったという……。


アセンブラLDR,STRをあまり使わない、重い処理じゃないと意味がないのかなぁ……。
拡大縮小回転に挑戦してみようかな(;´Д`)


追記:
ちなみに、BREW2.1の最新端末でも速度は上がりませんでした。
BREW3.1になって、メモリの転送速度が上がったのかな?
てか、240x240の8bitIndexの画像(透過ピクセル50%)を1000回貼り付けて2000msってのは結構速いんでない?
BREW2.1だと6000msぐらい掛かってるし。


で、ふと思ったんだけど、4bitIndexだと、メモリのロード量が減る分、むしろ速くなるような気がしてきた。
ちょっと実験してきます。


追記2:
BREW2.1(A5512K)で、8bitIndexが6600ms程度だったのに対して、4bitIndexだと5300ms程度になりました。
BREW3.1では、2000msから1500msになりました。
両方とも透過ピクセル50%です。
その場合は20〜25%ほど速くなる見たいですね(*´ω`)
というか4bitIndexにしてもクロック数はほとんど変わらないです。むしろ8ループ展開の内側は1クロック減ってますね。