Winnyの技術

Winnyの技術

Winnyの技術

読みました。


最初は全体の概要だけ説明して、次にそれぞれの細かい部分を説明して、そこから更に踏み込んで説明して、って感じで書かれていて、非常に理解しやすいです。


P2P がいろいろな可能性を示唆してるのはいいんだけど、Pure P2P のサービスってどんなんがあるんだろ?
プロテクトを掛けて、課金すれば解除されるようなファイルを P2P ネットワークに流すっていうサービスが考えられるけど、そんなのは別に Pure P2P じゃなくてもいいし、むしろ Pure P2P だと全体のユーザ数とか統計情報を取るのが難しくなるし欠点の方が多い気がする。


うーむ……。