OpenGL のブレンディングテスト

OpenGL で画像をブレンドする場合、glBlendFunc() という関数を使うわけですが、そのテストをするためのツールを Yanesdk で作ってみました。
まあ、単に自分が「このブレンドとこのブレンド組み合わせるとどうなるんだろ?」と思って作ってみただけです。

  • 左上のが転送元画像で、右下がブレンド先です。それぞれ“参照”を選択して画像をロードして下さい。
  • 画像をロードする際に、透過する色を選択することが出来ます。
  • 画像をクリックしたまま動かすと、画像が移動します。
  • それぞれの画像は右クリックで背景色を指定することが出来ます。
  • 右上のリストと数値をいろいろ弄って、いろんなブレンドを試してみて下さい。


それぞれのブレンドの意味は、

http://vrlab.epfl.ch/MANUEL/glBlendFunc.html

ここを参考にして下さい。
でも自分は英語読めませんorz


↓バイナリ&プロジェクト

id:melpon:20000106

Yanesdk だとコントロールにも OpenGL が使えてテラ便利(*´д`*)ハァハァ