日経ソフトウエアの連載記事

いろいろ忙しくてブログで紹介するのがすっかり遅くなってしまいましたが、最近は日経ソフトウエアで『新規格で学ぶC++入門』という連載記事を書かせてもらってます。
主に JavaC# を使っている人向けの話なので、C++ をよく知っている人にとってはあまり面白くないかもしれません。


2月号には第1回スマートポインタ、3月号には第2回ムーブセマンティクスが載っています。

日経 ソフトウエア 2012年 02月号 [雑誌]

日経 ソフトウエア 2012年 02月号 [雑誌]

第1回では、C++でのリソース管理についてとか、所有権を正しく理解することとか、所有権の占有を表すunique_ptrとか、所有権の共有を表すshared_ptrとかについて解説しています。
日経 ソフトウエア 2012年 03月号 [雑誌]

日経 ソフトウエア 2012年 03月号 [雑誌]

第2回では、なぜC++はコピーセマンティクスになっているのかとか、ムーブセマンティクスとは何なのかとか、unique_ptr素晴らしいとか、そういう話をしています。


ちなみに第3回は多分ジェネリックプログラミングの話になると思います。
これも発売されたら紹介とか書こうと思います。


よければ読んでやって下さい。
読んだら、ついでに感想も教えてくれると超嬉しいです。