相手を助けよう――――こっそりと

なんかコンビニで本を立ち読みしてると、「相手を助けよう――――こっそりと」という文字が目に入った。
他人を助けるということは、一般的には良いことなのだろう。
しかし、時々「俺あいつをこれこれしてやったんだぜ」とか言われると、その人はすごく小さい人間に見えてしまう。


他人を助けることに代償を求めてはいけないとおもう。
他人を助けたときに、助けられたということを、出来る限り気づかせないようにするべきだと思う。
助けられたということに気づいてしまったのであれば、助けられたということが重荷にならないように配慮すべきだと思う。


そんな人になれたらいいなぁ……。